最近の記事


HOME>スポンサー広告


HOME>雑談

確定拠出型年金?

今に始まったことじゃないのですが・・

これ、前勤めていた会社がやっていて、
今現在辞めて就職活動中なのですが、
もっそ困っとります!

会社からの話では、これが退職金扱いで、ちゃんと払うと聞いていたのですが・・

退職して5ヶ月・・まだなんにももらっておりませぬ。
結構入ってるのになあ~

生活厳しいんだけど・・

実はこの退職金、
個人の都合では容易に受け取ることができず、
かなり複雑な手順を踏んで、それでも一時金としてしかもらうことができない。
なお、年金もらう年齢に達してればもらえるそうです。

どうやら、確定拠出年金法とか言う法律で
そこらへんもがんじがらめにされてるわけですが・・

企業が投資信託会社?に依頼して個人の金を積み立てるもの?

これ私の金なのですが・・なんで下ろせないんですか?と
コールセンターに聞いてみましたが、法律で決まっているのでとの一点張り。

今時一つの会社で一生を終える社会でもないのに、
労働者を会社に縛り付ける、容易に辞めさせないようにするための法律だと、
そんな実情だと思います。

しかもこれ、その会社にどんどん長くいればいるほど、途中で辞めることができない。
下ろせない金がどんどん積み立てられていくわけですからね・・
何十年勤めても、退職金なんて実際手元にもらえません。
定年退職できなければね。

下ろせる条件の一つが、
退職後半年以内に、就職して、その会社が別の企業型年金を行っていれば、
脱退一時金としてもらえる。

だそうです。
他の企業型年金て・・まだ種類あんのそれ?
ていうか条件厳しすぎじゃない?自分の金なのに・・

やっぱりこのシステム、働いている人たちには不評のようで、
コールセンターの人も問い合わせはかなりありますと言ってましたよ。

法律て・・いつのまにこんな不利益を生じるもん作ったのよ?
まあ、お上のやることにゃ逆らえない日本社会だから、
どうすることもできないんですけどね~

クチコミblogランキング TREview

この記事のトラックバックURL

http://6ren.blog45.fc2.com/tb.php/94-60f9a744

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


