最近の記事


HOME>スポンサー広告


HOME>雑談

俗世間の感覚とはズレてる上の者

の発言はしばしば一般の人々の感覚を混乱させます。
もしくは、あえて知らないふりをして強烈な言葉を発する・・

その一言にどれだけ残酷な表現が含まれているかもわからずに。

だけど、議員ともなったら発言毎に責任を持たないといけない。
議員のみならず企業の経営者層などもそうですが・・

日雇い派遣を原則禁止、厚労相が法改正案提出を表明(読売新聞) - goo ニュースjp
どうやら製造業などへの日雇い派遣を禁止にしたい模様。

確かに、日雇い派遣業界は再三の注意にもかかわらず、
自身のグレーゾーン的な所を正すことができなかった。
それに、どうしても儲けることばかり考えて、労働者の待遇面についても
いい方向へ持っていくことをしなかった。

ここらへんは、直そうと思えば直せたハズ。

なのにそれをしなかった。
自分たちの過失によって、せっかくの日雇い派遣という業界を無くしてしまう結果に
なってしまうかもしれない。

日雇い派遣がなくなってしまったらどうだろう?
今や、それによって生計を立てざるをえない状態の人はたくさんいるんじゃないだろうか。
私のように就職活動をしながら・・や、自営業で生活の足しにしている人、
高齢で定職につけない人など・・
そういった人々に、代わりに援助を行えるのだろうか国は?

日雇い派遣が一般化したからこういった人々が増えたといった見方もありますが、
もうこういう状態になっちまってる以上、なんらかの対応を考えてもらわないと困る。

しかもただでさえ今は仕事がほんとない状態なのに、
こういうニュース出されると・・
この業界はほんとすぐに響いてくるので、それが心配ですね。

それに日雇い派遣大手は、様々な事業を手がけているので他でも収益は見込める、
イメージ悪化、費用対効果が望めないとわかると、制度が決まらなくても
撤退してしまう恐れもあるので、それも怖いんじゃなかろうかと思います。

派遣企業は労働者に対してもっと、ここまで業界が大きくなった責任を持つべきだと、
そう思いますね。

クチコミblogランキング TREview

この記事のトラックバックURL

http://6ren.blog45.fc2.com/tb.php/85-26d07b23

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


