最近の記事


HOME>スポンサー広告


HOME>雑談

先の見えないこんな世の中だから

企業も先の見えないことを言ってくれるんでしょうね。
「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 [@IT]
「泥」発言に見るトップの理念のなさ ~ 温暖化のルールづくりでも勝ち目はない?
(WIRED VISION) - goo ニュース


業界のトップ的立場の人が、こんなセリフを言うのは、
ほんとに考え物ですね・・

泥のように・・ってw

そんな先の見通しも見えない状態で、泥になんてなってたら、
ほんとに企業にとってただ使い易いだけのおっさんに成り果てるだけです。

その間には新しいものも生まれませんし、
その先も、何か新しい技術を考え出そうなんて気は起こらないと思いますね。
というか、そのことを考えることすら思い出さなくなってると思います。
ある程度の役職で忙しい日常の状態ではね。

「日本の大学を卒業して入ってくる海外の学生はハングリー精神がある。」

そりゃそうだ。文化が違うもの。
日本の学生に同じことを望むこと自体が間違ってる。

日本の企業の多くはどこでも「現状維持」で手いっぱいなのではないだろうか?
その中で、自社の現状を明確に理解せず、一段二段飛ばしの能力を
要求しているのが、企業の現状ではないだろうかと思います。
おまけに、コストパフォーマンスの高い学生を見つけることだけで、
その後の運用方法については何も明確にできていない。

社員を育てることをせず、生産性だけに目を向け、
現状維持の派遣社員を雇い・・と。

今はネットのみならず、そういったツールの普及により、
個々の持っている情報が多くの人に共有できるようになりました。
その情報の真偽はわかりませんが・・

昔より、業界や企業のネガティブな情報が広まり易いのではないか。

どの企業もこんな考えでいるとは考えたくはありませんが・・
こんなんじゃ企業はどこもダメなんじゃないか?と思ってしまいますよね。
このことは、ニートや働かない若者にも少なからず影響していると思います。

私はなんとかポジティブに働き先を探していますが・・

「ああ、やっぱりこの業界は・・」
と感じさせるような、推測しちゃうような発言は控えてもらいたいものですね。

もう遅いですが。

クチコミblogランキング TREview

この記事のトラックバックURL

http://6ren.blog45.fc2.com/tb.php/77-bebf3388

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


