最近の記事


HOME>スポンサー広告


HOME>雑談

若い人が多く、元気のある会社です

就職活動をしていると、こういう文句を目にする。

ぶっちゃけて言えば、うちの会社は若い人を多く囲って、
体力にものを言わせてぶんまわしている会社ですよ・・と。

そういうところは大抵待遇が悪い。

残業が無くてもローカル思考で独自に肯定してたり、
しょっちゅう遠隔地へ移動させたり、
体力がいる現場だったり、資格もないのに運転させたり・・
とにかく無茶をさせる。

面接までの段階でそれを見極められればいいが、そういうのは
言葉を濁すというか、どっちとも取れないような発言をする。

応募する側にしても、「そういったこと」は聞かねばならないが、
聞くこと自体がマイナスイメージと考え、後手にまわってしまうこともある。

そこまで知ることができたら・・ほんとにいいのだが・・

しばらく活動して(痛い目にあったのも含めて)、
「時間外なし」
「社員人数が少ない」
「社員の年齢層が若い人にかたよる」
「年俸制の場合に残業が考慮されていない」
「土建業界」、「イベント企画」等のせわしない業界(若くて体力のある人求む)
「転勤の可能性あり」
「そもそも社内規定すらない」

上記の会社は、個人的には避けたい。
きっと長く勤めることは苦痛に感じると思うし、次は失敗したくはない。

だけど・・そう絞っていくとほんとにないんだよなあ・・新潟。
関東に行けば、もっと色々な職種があり、選択の幅が広い。
そして、待遇の悪い会社はすぐに情報が広まったり、
求人応募もすぐに激減するだろう。

新潟の中小企業の多くは、採用関連にはほんと疎いようで、
自分のところの商品をPRするのはうまいが、自分の会社をPRするのは下手。

というか、特にウリにできるものがない、
もしくは他と比べてどうだか、ということがわからない。

大手企業は・・めんどくさいことは嫌いなようで、あまり採用したがらない。

もっと積極的に取り組んでもらわないと、
新潟からどんどん人がいなくなってしまうんじゃなかろうか。

早く就職したいんだけどなあ・・

クチコミblogランキング TREview

この記事のトラックバックURL

http://6ren.blog45.fc2.com/tb.php/57-7fe37000

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


