最近の記事




今帰宅

自分の作業はとうの昔に終わってるのに・・

上司が帰っていいというまで帰れませんでした☆
しかも用事ができたら呼ぶから・・的な指示を受け・・

基本的に平社員は、自分の意思で帰宅することが出来ず、
帰る時には上司にお伺いを立てるのが、この裁量労働制の会社のスタイルのようですね。

しかも最悪なことにここの社員、おかしいことに気づいてない。

「どこもそうだよ」
「似たようなところはいっぱいあるよ」

しらんがな

以上、愚痴ネタでした。

菊花賞・・め

ひー惨敗こいたー

ノットアローン - ダイシンプラン
からの三連単で挑みましたが・・

敗因は・・馬体重などの直前情報を見ずに買ったことなのか。
でもフローテーションは買ってなかったと思ふ。

実績どころの騎手で決まらなかったなぁ
よほど混戦、展開がハマッタのか!?

長距離は何が起こるかわからんですたい。

さて、労働相談を使ってみた

平日はサービス残業無双なので・・
休みの日に労働相談を使ってみましたよ。

向こうの反応としては・・さすがに驚いていましたね。
ただ、そういう所(企業)はどうしてもある、と。

裁量労働なのに個人の裁量で行っていけない業務。
評価制度のあいまいさ。
労働時間内に終えることができない仕事量における日常的なサービス残業。
また、多くの同僚の仕事状態。
本人了解も書面でも示されなく、給料から天引きされる駐車料金
(↑違法ですと言われました)
入社当時に取り決められた内容に基づかない社内制度、待遇・・など

社名はまだ出しませんでしたが、事細かに相談しました。

やはり書面の記録、やり取りの記録を取っておき、
労働基準監督署へ赴いて提出。
その後、労基が調査→是正処置。

という対処方法になるとのこと。
調査はやはり時間がかかってしまうそうですね・・うやむやにはされたくないですが。

その前に会社側ともう一度待遇面について話し合うことを勧められましたが・・
その結果解雇されたりとかするんでしょうかねえ。おーこわい

それと、裁量労働でも、残業代が返還される事例は結構あります
とのこと。(過去2年間まで)


裁量労働制でお困りの方、一度相談してみてはいかがでしょうか?


しまった!愚痴ね・・たじゃないよ!
今回は・・ニュース的なアレだよ

オゥイエ

きた・・きたぜ野郎どもよ!

2000ヒットゥーン!!!!
約半世紀年前からのスタートで・・よくぞここまで。
ありがとうみんなー

これまでの歴史を振り返る

メインコンテンツ:就職活動ブラック会社日記
サブコンテンツ:時事ネタ、グルメ、競馬・・

・・・

あ、そういやネタが少ないなー

まあなんというか・・俺の今の心中を占める割合がそのまま反映されているような・・

ブログって
面白いですね。

早食い挑戦

カツを食べに行こうという話になり、とんかつみっちゃんへ・・

得々丼
てんこ盛り

値段は伏せますが、10分以内に食いきったら半額。
そして月間レコードを出したら無料らしく・・

月間レコードはまだ出てないとのこと。
10分以内に食いきったらそれがレコードになり、そしてタダ!!

これはやるっきゃねえ・・のかな?と悩んだ挙句チャレンジィ

・・・

無理です。安西先生・・

序盤から中盤にかけていいペースで食べていたが、
ピタッと止まりました。

胃に入って行かねえ・・「くぷっ」となる。

量的には食いきれるレベルだが、早食いとなると別の話だったようです。
無情にもタイムアップ。

食いきりはしましたが・・
惨敗

過去のタイムを見てみると、4分台で食いきった記録が・・

バケモノですか!?

どうやって食ってるんだ・・
どうやら僕も普通の人だったようです。

TREview『フード・グルメ』ブログランキング

にゃくにゃく

livedoor ニュース - こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到 ネットでは販売中止反対の署名活動

こんにゃくゼリーが食べれなくなるなんて・・

たしかに死者が出たというのは何か対策が必要になります。
「実際に人が死んでるんだぞ!」的な剣幕なんですかねえ~

何を食べても、ノド詰まらす人は詰まらすでしょうし、
お正月はもちでよくご老体が・・

食べるほうの問題なんですけどね。ホントは。
与え方について、親御さんはもうちょっと気を配ることができたらよかった。それだけの問題。
何かに理由をつけたい気持ちはわからんでもないが・・勢いがつきすぎたか。

しかし政治家があーだこーだ言って干渉するのはいかがなものかと。
影ではモンスターペアレントが暗躍しているのですかね。

もう飲んで寝ちゃおうかな

ハヤシライス
今はこれで精一杯
なぜか味はデミグラスソース風になってしもた・・
ハヤシってこんな味だったっけ?

仕事してる毎日も、実はなんとか節約しようと
自炊はちゃんとしてたのさ!

安くすむけど家での活動時間がもっそい無くなる・・

今日は連休最終日ってことで何も無く一人でもそもそと・・
買い物行ったりPCいじったりしてましたとさ。

仲間がゲームショウ行ってきて、その土産話を聞いてたり、
中学時代の仲間と宅飲みで盛り上がったりと。
割と充実した休みだったのかな・・時間てこの世で一番高いものかもしれんね。

もう終わるなんてさ。悲しいねえ。

明日からまた常時サビ残のブラック会社へ出社というのは・・
ネタと割り切っても心が重すぎる。
何かを待っていても始まらない・・自らいい方向に行動していくしかないのか。

日曜のサザゑさん的な感覚以上のものを・・味わうことになるとはねえ。

TREview『フード・グルメ』ブログランキング

世界が壊れて

金融危機のアイスランド、ネット競売に「出品」(ロイター) - Yahoo!ニュース

まさかオークションで国を売るとはッ!!

国家を経営できなくなったら売るなんて・・なんとものすごい発想。
それはさすがに思いつかなかった。
国民はどうなるんだろう・・

あ、競馬ははずれましたよ。
はずれました・・よ・・・

グレーをぬりつぶす

ふい~最近どうよ?

例のごとく毎日サービス残業だぜ!刻一刻と時給換算下がっていくよ!
しかも最近は掃除させられ始業1時間前強制出勤もあるでよ。

色々調べてみたら、どうやら裁量労働制の場合でも、
残業代を取り返せる模様。

裁量労働の場合でも労働基準法は生きているので、
予定にない残業を命じられる、急遽残業が必要になった場合は
労基法で適用される・・だそうだ。

しかも上司から具体的な指示を受けて残業を命じられる場合は適用されない。

ここら辺、労働基準監督署へ相談してみないといけませんが、
予定にない残業、ということを証明するのに
やはり記録はとっておかねばなりません。

そういうことで、近日中に労基へ相談しにいってきまっす。
平日20時までだが・・そこまでに帰れる日を見つけて・・さ。

転職決まってちゃんと普通に働きたかったんだけどなあ・・
なんでこんなダークサイドを突っ走ることになっちまったんだろう。

すぷりんたーずS結果

は見ての通り惨敗・・しかもド本命で決着。

予想はスズカフェニックスを絡めたが、状態はどうなのかなと、
買い目を直前に変えました。

スリープ→グランから買ってましたが・・やはり思い通りにはいかないものだな。

前にさえ行っててくれればあるいは・・

ふーむやはり万馬券とか配当多いレースを狙うには、人気のないレースを
狙っていくしかないのかねぇ

せつねえ・・

スプリンターズS予想

ふい~ここはなんとか当てたいっす。
まだ決めかねてますが、

11-14から流して三連複って感じでいきたいと思います。
コース適正がありそうなのと、実績から手堅く選んでみました。

しかしこのままでは・・

あんま儲けれそうにないんだよなあ~

お告げのあったトウショウカレッジは、状態が良さそうですな。
なんとかここらへんを絡めてうまいことウハウハ馬券を!

と思っているのです。

ダシ茶漬けで腹をみたしつつ

入社してもうすぐ一ヶ月が経とうとしている・・

プロジェクトに配属されコツツコツと憶えながら仕事をしていく毎日。

サービス残業が増えてきた。
最近は普通に帰ろうとすると、「帰るの?」みたいなことを言われるので

言われるのが不快なのである程度残って作業して帰ります。
またその時の表情がまた・・してやったり的なアレで嫌な感じなんだ。

みんな何を思って仕事してるのかな。じっくり聞いてみたい。

ああ・・時給換算するのが怖い。

裁量労働でサービス残業てどう思います?と聞くと、
皆が一様に顔を曇らす。

目的があって働いている分、俺はまだマシなほうなのか。

「あれより自分はマシ」なんて考え方は、よく言ってる人がいるが、
それを言ったら終わってしまうような、なんか色んなものに負けな言葉だと思うので・・

あんまり言いたくはないが、そうも思わないとやってられん。

せめて残業代がついてくれれば・・

こういうこと書くと叱られちゃうんだろうなあ
とは思いつつも投下!それが俺のジャスティス。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


